スタッドレス装着

イメージ 1
私の車は毎年11月になると、12ヶ月点検案内のハガキがきます。

毎年、11月の最終週の土日にディーラーへ持って行き、点検ついでにタイヤも冬用に替えていました。

今年もそのつもりでしたが、今日は霰も降る寒い日。

そこで、いつもよりもちょっと早いですが、点検とタイヤ交換を行う事にしました。

ディーラーへ今日作業が出来るか問い合わせたところ、午後5:00であれば可能と回答を頂き、「じゃあ、その時間に伺います」と予約を入れ行ってきました。
(本当は午後2:00~3:00位が良かったのですが仕方がありません)

ディーラーへ行き、店内で飲み物を飲みながら、展示車をチェック。

人気のハイブリッド車を見たかったのですが、残念ながらありませんでした。
(展示車すら人気の為無いのかな~)

顔見知りの営業の方が見え、最近の動向をきいてみると、プ○ウスの納車は、やはり半年位待ちとの事。

但し、最近注文の方は落ち着いているみたいですね。

補助対象車が多くなっているので、各車に分散されているという事でした。

新型のハイブリッド車S○Iは一番の下の価格帯でも300万越えの為、なかなか売れていないと言われてました。
(高すぎますよね~この不景気の時代では)

そうこうしている間に整備士の方が来られて説明を。

点検、タイヤ交換と一緒にオイル交換もお願いしていたのですが、点検の結果、オイルフィルタとクリーンエアフィルタも交換時期だと整備士の方から言われ、それらも交換する事に。

作業時間は全部で1時間ちょっとだったのですが、予想以上の出費で・・・。

フィルタの交換は予想外でしたよ、お金を下ろした後で良かった。

でも、毎日使う物だしこれ安心を買ったと思えばいいかな~。

とにかく、スタッドレスを履いたので雪が降っても心配はいらなくなりました。
(降らないにこした事はないですけどね)

しか~し、外も寒いですが、懐も寒いです。