春と言えば

イメージ 1
こちらの地方では春になると、やらなければいけない事が。

車のタイヤ交換です。

今週は寒くなり、今朝は積雪もありました。

交換は明日以降に持ち越しかな~と諦めていたら。

昼前から快晴になり、雪も溶けてきたのでタイヤ交換を実施。

毎年の事ですが、面倒な作業ですね~。
(ディーラー等に持ち込めば、楽ですがこのご時世で少しでもお金を節約したいんです)

文句を言ってもしょうがないので、夏用タイヤ他工具類を準備し作業開始。


錆び落とし剤を塗ったり、空気圧を調整したりと、4本交換作業で1時間30分程掛りました。

交換作業は重労働ですよ・・・。

でも、これで車は冬モードから春夏秋モードへ。

燃費も良くなりますかね~。

タイヤ交換したら、なんか運転したくなるので、ちょっとドライブ。

魚津市の某所へ。

ここからの景色は好きなんですよね~。

晴れた日に海から映る山々の景色は綺麗です。

手前の建物は地元の人には分りますが、埋没林博物館です。

右側(富山市方面)に目を移せば、観覧車も見え、本当に良い景色なんです。

釣りをされている方も結構いました。

釣りシーズンにも入ってるのですね。
(県外ナンバーの方の車も数台あります)

気温はまだ寒いですが、春本番になってきました。