今が旬

イメージ 1
富山と言えば、ホタルイカと思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

海の中でホタルのように神秘的に発光する小さいなイカです。

食べても美味しいイカで、今が旬になります。

素人でも上手くいけば、海岸で捕獲が可能なんですが、私は捕まえた事がありません。

というか、捕まえに行った事すらありません。
(昼間はまず、無理で、夜中に行かないとダメなんです)

3月~5月頃までが旬なんですが、天候や潮の状態など、様々な条件が合わないと無理なんですよね~。

いつかは、捕まえてみたいです。

自分では無理ですが、スーパーなどでは、パックで売られているので、旬の時期に食べるのは可能。

これでも、充分に美味しいです。(^^)

新鮮なホタルイカは絶品ですよ。