やんちゃな原付バイクの音?!

イメージ 1
今月初め頃に車の6ヶ月点検の案内がきていました。

入院やら異動やらで放置していたのですが、オイル交換の時期がきたので、それも兼ねてディーラーへ行ってきました。

点検の間、顔馴染みの営業の方と世間話を。

仕事の話やらクワカブ話やらをしていたら、店内にある新発売のハイブリッドカーワゴンのカタログやらポスターが目に付く。

気になったので、「この実車を見せてもらえないの?」と聞いたら。

「すいません、震災の影響でこちらまで試乗車が回ってこないんですよ」と営業の方。

「ふーん、震災の影響は大きいのですね~」と私。

「ちなみにいくらなの?」と聞くと。

「だいたい300万くらいですね~」と答えが。

高っ。

「やっぱり高いですね~~」ととても手が出ない雰囲気を出すと。

「値段もそうですが、今注文されても、納車は来年の3月頃になりますよ」

実車も見ずに注文されている方が多いですね、全国的に」と営業の方。

今は5月で納車は来年3月。

ほとんど1年くらい掛かるのかいっ。

値段もそうだけど、時間が掛かり過ぎですね。

と、こんな会話していたら、点検等が終了し、整備士から説明が。

「タイヤですが~今シーズンが限界ですね」

「減り方やタイヤ側面のひび割れが、結構きてますので」

「あと、マフラーが」

「へっ?マフラー?」と私。

「はい、破れが確認されました、このまま放置しておくとだんだん音がひどくなっていきます」

「だからと言って、走行に問題がある訳ではないので、今すぐに変える事はありませんが、なるべく早い時期に交換された方が良いですよ」と整備士さん。

「走行に問題は無いですが、音が大きくなってきたら、交換したくなりますよ、それに車検が通りません」と営業の方。

「その大きな音って、例えばどの位?」と私。

「そうですね~~やんちゃな原付バイクの音って感じですかね~」と整備士さん。

「それは・・・まずいですね~~エンジンをかける度に近所迷惑になる」と私。

交換費用を聞いたら、結構な値段。

すぐには無理っぽいです。

近所迷惑になる限界まで我慢してから、交換する事にします。

これが、ハイブリッドーカーのワゴン。

高価な車です、とても手が出ません。(TT)

カタログだけもらってきました。