また異動~

秘密のケンミンショー」というテレビ番組で、「また転勤~」というセリフを2週間に1回聞きます。

実際にあれだけ、転勤になる事はまず有り得ませんが、社内で異動はあるのですね・・・。

私が入院して、GW明けから仕事に復帰し、異動になった事は、ブログでアップしている通りです。

最初の1週間は訳が分からず終わっていき、今週からようやく自分のペースで仕事を覚えていこうと頑張ってました。

ところが、昨日、私の上司である課長と私が部長に呼ばれ

「急な話で悪いんだが、○○君、△△課の◇◇班へ異動してくれ」と。

課長、私とも面食らって、一瞬言葉に詰まりました。

急な話とはいえ、上に逆らう事ができるはずもなく、「はい、分かりました」と私。

私はショックはもちろんですが、課長も相当ショックだったみたいです。

「せっかく仕事を分担して、少しは余裕を持てると思ったのにな・・・」

「まあ、会社ってのはそういうものだ、短い期間だったけど、良い経験になったろ」と課長。

「ハァ、勉強期間だったと割り切ります」と私。

と言うわけで、辞令の日付は来週の月曜から。

部も課も変わる私。

と言っても、同じ事務所内で机も3列分移動するのみ。

でも、仕事の中身は全然違います。

本当にもう・・・どうなってんだか・・・。

既に新しい名刺も貰っているし、社員証だって新しい所属のもの。

これが全て無駄になりました。

経理の方でも、ちょっとした騒ぎになっていたみたいです。

丁度2週間で異動。

早過ぎだろっ。

辞令は貼り出されているので、社員は知ってますが、私は会う人、会う人に「また異動~」と、ぼやきまくってきました。

今日まで2週間だけお世話になった課長からは、「来週以降も忙しくなったら呼ぶかもしれないよ」と冗談とも本気ともとれる事を言われました。

少しでも戦力と思ってもらえたのなら、少しは救われますかね。

もう、なんでもしてくれっ。
(こうなったら、色んな場所を経験してスーパーサブかオールラウンドプレイヤーにでもなってやろうか)

来週から、また仕事を覚えなおしです。

あ~あ、気が重い。