情けねぇ

昨日の事になりますが。

現在、会社では在庫の整理をしており、倉庫に置いてある商品をパレットからパレットへ置き換え作業をしています。

かなりの量が有る為、それなりに人数が必要になります。

通常、こういった作業は新人の仕事。

当然の事ながら、最近入社した私にも召集令状が。

副工場長、総務課長、現場の女子社員数名と私達男性社員の合計10人で作業を行う事になりました。

倉庫は上越新潟県)にあるのですが、私達の会社から高速を使っても1時間半。

移動の往復だけでそれなりの時間がかかります。

車2台に分乗し、作業に行ってきました。

全部で300パレットあるのですが、この日の目標は150パレット。

現地に着くなり、作業の開始です。

空調設備の無い倉庫なので、作業開始後すぐに汗だくになります。
(ホントに暑かった)

まだ、入社して間もない私達は張り切って作業を遂行。

顔じゅうから吹き出る汗を流しながら、必死で作業をしました。

午前は無事に作業をし、午後からも懸命に作業をしていたら。

商品を持って中腰になり、パレットに置こうとした時、腰に「グキッ」という鈍い痛みが・・・。

また、やってしまいました。

苦痛で顔がゆがみましたが、他の皆さんも必死で作業をしているのに、ここで作業を中断する訳にはいきません。

痛みをこらえながら、作業をしていきました。

皆さんに悟られないように、手を動かしていましたが、痛みからどうしてもペースがあがりません。

休憩中、壁にもたれかかっていたら、先輩の男性社員の方から「顔色が悪いですよ、無理せずやってください」と。

調子が悪いのが、わかるようですね。

同期入社の方にも気付かれ、同様の事を言われました。

幸い、上司には気付かれていなかったので、なんとか最後まで作業を続行。

上越から会社へ帰ってくる車の中でも鈍い痛みが続いています。

その後、なんとか家に辿り着き、寝てようと思いましたが、痛みがましてきたので、病院へ。

当然の事ながら、診断はぎっくり腰。

痛み止めの注射を打ってもらい、飲み薬と湿布薬を貰いました。

先生に、「明日も仕事があるのですが、行けますか?」と聞くと。

やれやれとした表情で「いける訳ないでしょう、だいたいその痛みで動けますか?」

「無理をしないで、安静にしてください」と。

はぁ~この痛みでは、分ってはいましたが・・・。

で、今日、会社を休んで1日寝ていました。
(痛みでまともに動けなかったのですが)

会社に入って3週間程。

もう休む事になるとは。

福利厚生がしっかりした会社なので、もう有給を使えるのは良いとしても、情けねぇ。

ちょっと荷物運びをしたくらいで、腰が悲鳴をあげるとは。

慣れない仕事で疲れが溜まっていたのもあると思いますが、それにしても・・・。

40歳からの新たなチャレンジは予想以上に厳しいですね。

あまり無理はするなと言われますが、少々の無理をする時期というのはありますよね。

私にとっては、今がその時ですが、この痛みでは仕事に行っても、皆さんの足手まといになるだけ。

大人しく休む事にしたのです。
(実際は痛みで動けないのですけどね)

”やる気があれば不可能な事はない、まずは動く事、動けば何かが始まる”と自分に言い聞かせてきましたが、健康であればこそです。

やる気があって動きたくても、病気や怪我をしたら、不可能な事がありますよ。

健康は大事だとつくづく思いました。

明日は会社のBBQの日でもあったのですが、こちらも不参加になりました。

入社早々から、私の評価が下がってしまいそうです。

それにしても、弱い腰になったなぁ~。

皆さんも気をつけて下さい。