冬眠準備の為に

イメージ 1
11月に入り、冬眠する生き物達の冬眠準備をする時期ですね。

今日は暖かく、まだ冬眠させるには早いですが、準備をするには良い日。

午後からは雨になるというので、午前中に準備を。

クワガタ達はマットと材の準備で済みますが、亀は色々と要ります。

その必要な中からまずは砂と小石の準備の為に黒部川へ。

亀担当の長男長女を連れて、採取開始。

適度な大きさの形と石を教えて、私は川の周辺をぶらぶら。

そういえば黒部川の今時期は鮭の遡上が見れるはず。

鮭の姿を見ようと、川の中を探しましたがいませんね~。

1匹でもいないかと、川原を散策していたら、いました。

但し、死骸ですが・・・。

他の生物に食べられてしまったのか、骨だけ。

まるで化石です。

死骸では無く、生きたものが見たいので、再び川に目を向け探す。

砂や石を拾い終えた長男長女も加わり、鮭探し開始。

すると長女が「いたーっ」と。

声のする方に行ってみると、なるほどいました。

またしても、死骸ですが。(TT)

今度は骨だけではありませんが、動きません。

生きているものはいないのか~歩き回りましたが、あるのは死骸ばかり。

もう時期は終わってしまったのでしょうか?

死骸は全て雌でしょうね。

無事に産卵を終えた事を祈ってます。

稚魚の姿も見たいもんですね。

黒部川上流(黒部峡谷)は紅葉真っ盛りかもしれません。

時間があれば見に行ってみたいですね。