ウガン堕つ

イメージ 1
今年の3月にあるふぁさんから、ウガンデンシスを頂きました。

植防法の関係上累代は出来ず、観賞用と楽しんできたのですが、最後の♂が千の風(☆)になってしまいました。
(♀はもっと早い時期に☆になっていました)

カブトやクワガタと違い、独特の色彩の体は綺麗で家に訪問される方達も皆さん興味津々で見ていたのを思い出します。

基本的にはカナブンですが、日本にいるものとは全く違う個体で非常に珍しいものでした。

今後外国産カナブン(ウガン以外にゴライアスやオーベルチュールなど)の飼育は、ほぼ無理でしょう。

今回の飼育は私にとって貴重な体験でした。

このような立派個体を頂いたあるふぁさんには、感謝しています。

飼育できる種が減っていくのは、やはり寂しいですね。