黒部川2

イメージ 1
サケの遡上を見ていたら、流れの緩やかな場所でメダカを見つけました。

当然の事ながら、子供達は捕まえたいと大騒ぎ。

さすがに素手では困難な為、一旦家に帰って網と飼育ケースを持って来る事にしました。

捕獲用の網と捕まえたメダカを収納する為の飼育ケースを携え、いざ川の中へ。

冷たいかと思いきや、今日は夏日の為か温くて気持ち良い感じ。

そんな訳で張り切ってメダカを追っかけ回していたら、娘が川の中でズルッ。

何となく予想はしていましたが、転んでびしょ濡れになってしまいました。

あ~あと苦笑いしていたら、今度は私も川の石に足をとられドッボーン。

派手に転んでしまいました。

子供の事は笑っていられませんね~。

見事に私もずぶ濡れです。(TT)

一度濡れてしまった娘と私は開き直り、バシャバシャと豪快に捕獲行動に移りました。

その甲斐があってか、何とか5匹のメダカの捕獲に成功。(^^)
(但し、2時間ちょっと掛かっていますが)

但し、思いもかけないオマケも付きました。

メダカを追い回す流木を探していた時の事、流木の中から1匹のクワ幼虫をゲットしました。

まさか、こんな流木の中に幼虫がいるとはね~。

1匹だけしかいませんが、飼育が楽しみです。

ところで、この幼虫、何の幼虫なんでしょう?

多分、コクワだと思うのですが。

まあ、無事に羽化した時の楽しみにしましょう!