松ぼっくりと猿の軍団

イメージ 1
小1の長女が学校で使う為、どんぐりや松ぼっくりが必要だという事。
どんぐりは近くの公園で拾えますが、松ぼっくりはありません。
仕方が無いので山までとりに行く事にしました。
でも、富山では最近”熊”の出没が凄いのです。
(私の住んでいる町では、被害者が出るほど、全国版のニュースでもやっていました)
ただ、出現時間は朝夕が多いので、昼間行けば大丈夫だと思い、注意しながら行く事にしました。
山といっても、バーベキュー施設などがあるような場所にしました。
(多分他にも人がいると思い)
しかし、全然人影はありません、やはり熊騒動のせいでしょうね。
取り敢えず、松の木を見つけ私がまわりを見張りながら、小3の長男と長女に拾わせました。
(こんなに緊張感を持った松ぼっくり拾いは初めてです)
まわりの草木がガサゴソと音がする度に身構え、ダッシュで逃げられような体勢でいると結構疲れます。
30分ほどそうしていたのですが、子供達は持って行った袋いっぱいに拾い帰る事にしました。
で、車に乗り込み安心して帰宅していると、途中の川で茶色の獣が2,3匹動いているのが見えました。
なんだろうと、目を凝らしてみると”猿”です。
確かに山には猿が出ますが、こんな所に猿がいるのは、かなり意外です。
ホント今年は山には餌が無いのですね。
(熊が出るのも、餌が無い為との事)
車を停めて川原を眺めていたら2,3匹どころか20~30匹(頭)はいます。
これは凄い光景だと思い、デジカメのシャッターをきったら1枚撮ると電源がオフ。
なんとバッテリー切れ、なんてタイミングの悪い、何もこんなシャッターチャンスに。
でもまあ、子供は猿の軍団に喜んでいたので、良しとしましょう。

画像は見にくいですが、猿の軍団が向こうに見えます。