冬支度

イメージ 1
11月に入り朝晩は肌寒くなってきました。
(既にヒーターを使っています)
カブクワ達の動きも鈍いものが出てきているため、冬支度を始めました。
まず、加温が必要なカブクワ達と無加温でも良い連中の選別です。
加温組は東南アジア、南米勢で、無加温組は国産&ホペイという具合に分けました。
無加温組はさほど気を遣う必要が無いので、現状の場所を維持にしておいて加温組を温室及びそれに付随する場所への移動です。
昨年までは飼育種も少なかったので、衣装ケースに”ピ○リ適温”を使った簡易温室で過ごしてきました。
(簡易ですが、低温で落ちた個体は1頭もいません、他要因ではありましたが)
今年は結構種類が増えたので、これではまわらなくなってきました。
かといって、乏しい小遣いではエアコン フル稼働も厳しいです。
そこで、メタルラックを使い衣装ケースよりもちょっとだけパワーアップした温室を作る事にしました。
熱源は、”ピ○リ適温”を再び使う事にし、(もう1台購入しました)
ホームセンターで見つけた保温シート(絨毯の下などに敷く物)でメタルラックのまわり囲って熱を逃がさないようにしたものです。
実際の効果は本格的な冬になってみないと分りませんが、多分大丈夫でしょう。
しかし、今まで1階に置いていたもの達を2階に上げたのですが、疲れました。
マットや菌糸も交換しての作業だったので昼から夕方までの半日仕事になってしまいました。
まあ、今日は”文化の日”なのでいちおう文化的な事をしたという事で。
(カブクワが文化なのかどうかは取り敢えず置いておいて下さい)

あ~ホント疲れた。

画像は簡易メタルラック温室、あとは正面にビニールシート等を被せればOKでしょう。