あ~角曲がり

イメージ 1
蛹化したDHヘラが何か気になり、飼育ケース越しに様子をマジマジと見ました。
蛹室を作った場所は飼育ケース大の底面のほぼ中央部。
オレンジ色の腹部のみがケース越しに見えます。
ちょっと飼育ケースを叩くとクニュクニュと動いており、安心したのですが、やはり何か気になり、ちょっと露天掘りで様子をじかに見る事にしました。
丁寧にマットを掘り進み、ボコッと蛹室に到達しました。
まず目に入ってのが、腹部。
予想以上に大きく、これは良いぞ~とそっと周りも見てみました。
で、一番大事な角を見て「・・・・・・・・・・・・・・」(約10秒程フリーズ状態)
開口一番「なんじゃーこりゃーっ」と叫んでしまいました。
角曲がりです・・・。
♀が夏に羽化途中で☆になってしまい、せめて♂だけはと、慎重に飼育してきたのですが、やってしまいました。
蛹室もほぼ中央に作っていたので、人工蛹室に移す必要も無く無事に羽化してくれると思っていたので、残念です・・・。
このまま無事に成虫になれば、ブリには支障が無いとは思うのですが、悔しさが残ります。

あ~マジ へこむなぁ~。

カブクワって難しいですね。
だからこそ、良いのかもしれませんが、なんか脱力感が・・・。
まだリッキーがいるので、こちらは長角とはいかないまでも、まっすぐなシャンとした個体を出したいです。
(こちらも蛹室を作っており、もうすぐ前蛹かと思います)
早々に人工蛹室に移す事にします。

あ~なんだかなぁ~。