気分転換に

イメージ 1
DHヘラのショックがまだ尾を引いていますが、気分を変えてDHエクアトリアヌスのマット交換を行いました。
全部で5頭いて、雌雄判別がしたかったのもあるので行ったのですが、私の判別では3♂2♀の判定となりました。
(但し全くアテにはなりませんが(笑))
こちらは、蛹化するのは来年の今頃だと思うので、ヘラのような心配は今のところありません。
無事に冬を越してくれる事を願っています。
DH系でいえば、オキシデンタリスもブリセットをしていますが、一向に産卵する気配がありません。
♂♀の相性が悪いのでしょうか?
これはこれで、ちょっと心配です。
寒くなる前に1回は採卵をしたいのですが。
なんだかこの3連休DHに振り回されてしまいましたが、しばらくは放置したいです。

さて、天気も良いので、クサクサした気分を払拭する為子供を連れて海へ行きました。
釣りをしても良かったのですが、アオリイカ釣りで良い結果に恵まれていないので今日のところは行くだけです。
毎度お馴染みの”石田フィッシャーリーナ”へ行ったのですが、子供連れの釣り人が多数いました。
皆さん天気が良いので、来たのでしょうね、微笑ましい光景です。
釣っている人達の釣果を見ながら海を見ていると巨大なクラゲが悠々と泳いでいました。
俗に言う”エチゼンクラゲ”です。
頭の大きさは、ゆうに70~80センチはあるかと思います。
デカイですよ~。
ヘラの蛹を見てデケ~と思いましたが、こちら更にデカイっ。
(比べる方がおかしいですが、それほどの巨大さです)
漁師さんから見ればやっかいものですが、たまに見るぶんには、なんとも優雅な感じです。
やっぱり秋ですね~。