雨です

今日から3連休ですが、今日は生憎の雨の日でした。
しかも気温も下がって最高気温が20℃を下回っており、肌寒い日でもありました。
カブクワ達のマット交換など様子をいくつか見たかったのですが、どうも晴れていないとやる気が起こりません。
晴れないかな~と思いつつ菌糸瓶を幾つか見ると食痕が相当ある瓶が2個有りました。
2個ともギラファノコで、8月末に投入したものです。
このギラファはマット飼育をしていたのですが、どうも成長が遅かったので菌糸飼育に切り替えていました。
(瓶の外から見る限りマットよりも育っているようでした)
菌糸瓶の買い置きがあるので、この2個は入れ替えを行いましたが、
クワの幼虫のわりには、大きく育っていてこのまま育って行って欲しいものです。
あと、最近困っているコーカサスの為、飼育ケースを買う事にしました。
ホームセンターに行き、衣装ケースでも買おうかと思っていたのですが、昨年に比べると値段が上がっています。
ここに限らず最近100均へ行ってもプラスチック製品は値が上がっています。
この原油高どうにかしてほしいですね~。
ガソリンもそうだし、プラ製品もこう値が上がってくると、考えてしまいます。
結局30リットル位の収納ケースが398円で売っていたので、こちらと冬に備えての保温シートを買いました。
明日、晴れればコーカサス他のマット交換をしたいです。

話は全く変わりますが、今週、このHPを立ち上げて最初に知り合ったサトさんが入院されました。
幸いすぐに退院されましたが、ホントに心配でしたね。
ここ3ヶ月くらい休みが無かったような感じで、心配していた矢先の事だったので。
無理をしているその時はよくても、かならずそのツケはまわってくるものです。
1週間に1日は必ず休みを取るようにした方が、先を見ても良いと私は考えます。
仕事も遊びもカブクワも健康あってのものですからね。
皆さんも健康には気をつけて下さい。
30過ぎたら、結構色々ありますよ。