秋祭り

イメージ 1
今時期、こちらでは各地で秋祭りが催されています。

主に五穀豊穣を願ったものが多いと思いますが、勇壮な神輿や獅子舞などそれらしいもので、祭りが行われています。

私の地区でも行われており、今年は2年に1回の大きな祭事。

今日と明日の2日間かけて行われます。

こちらでは、小学5,6年の男女が踊らなくてはならず、男の子は小天狗、女の子は踊り子の格好でそれぞれの踊りを行います。

家の長男も小天狗の舞を踊る為、2週間前からずっと練習をしてきました。

今日は神社の神輿出しから始まり、各所を踊りながら回っていきます。

かなりハードで終わったのがつい先ほど。
(PM11:00を過ぎています)

私は途中で家に帰ったりしていましたが、嫁と長女は長男に付き添い、ずっと外にいました。

明日もほぼ同じ感じなります。

神事ごととはいえ、かなり疲れます。

今日は気温も下がっている為、夜間は見ているだけでも辛かったですね。

長男はよく頑張っていました。

明日もう1日。

なんとかやりきって欲しいです。

今日は、長男、嫁、長女、かなり疲れたでしょうね。

お疲れ様でした。