七夕まつり

イメージ 1
梅雨が明けてからというもの、毎日良い天気ですね。
(というか猛暑と言った方が正しいかもしれませんが)
しかし、梅雨が明けるのが遅かったようです。
というのは、採集の話、灯火採集を今週行ってきましたが、一匹も取れません。
昨年の今頃は絶好調で8月の採集率は10割でした。
ところが今年は0割、この違いはなんじゃーと叫びたくなってきます。
お盆まで私の採集時期と決めていますが、今年はもう打ち止めのようです。
あと一回位は行こうと思っていますが、恐らく無理でしょう。
現在いる虫達の飼育に専念したほうが良さそうです。
さて、話は変わって今日から3日間地元で七夕まつりをやっています。
7月7日が本来ですが、最近は8月7日前後も七夕という雰囲気が定着してるように思えます。
(こちらだけでしょうか?)
子供達は夏休みで時間を持て余していますし、まあ良い事でしょう。
浴衣姿の人たちも見かけますし、風情も夏という感じです。
で、まつりと言えば、たこ焼き等の屋台ですよね。
子供達は射的、くじ引きなどを楽しみ、たこ焼きを買って帰ってきました。
夏って良いですね~。