お盆休みも今日まで

お盆休みも今日でおしまい、また明日から仕事です。
あ~憂鬱になってきますね~。
今回のお盆休みは墓参り、バーベキュー、温泉旅行と充実した内容で満足しているだけに余計仕事へのアレルギーが強いように感じます。
気分を切り替えて明日からまた頑張ります。
連休最終日の今日は溜まっているカブクワ飼育をしました。
まず野外品をゲットしたミヤマの産卵確認をしましたが、ゼロ。
去年に続きにまたしても、失敗です、結構ショックなものですよ。
続いて国産カブトを見ました。
(4セット組んでいますが、そのうちの1セットです)
成虫達を見て、ちょっと掘り進むだけで数個の卵が見つかりました。
かなり産んでいる事が予想できたので、止めにしました。
(卵で管理よりも幼虫になってからの方が良いと思いますので)
スマトラ、ダイオウの産卵セットをみましたが、どちらもゼロ。
材が悪いのか、それともこの暑さが原因でしょうか?
取り敢えず材を変えてもう一回チャレンジです。
なんにしても、残暑が一段落しないとカブクワ達はあまりよくないように思えます。
秋になるのは寂しいですが、もうちょっと涼しくなって欲しいです。

明日から仕事は嫌ですが、皆さんも頑張って下さい。
(お盆休みが無い方々はすいません)