久々の良い天気?

イメージ 1
梅雨が明けていない為か最近は雨ばかりの天気(大雨警報が出るくらいひどい天気の日も)でうんざりしていました。
週末も雨だろうと、がっかりしていたのですが、今日はスカッと晴れてはいないものの、時折お日様も顔を出すまずまずの天気となりました。
この機会を逃すものかと、先週からの鬱憤を晴らすべく朝から動き回りました。
まずは、モーレンカンプオオカブトの採卵。
ずーっと放置しており、うずうずしたので、楽しみながら採卵を行いました。
20個位採れれば良いと思っていたのですが、出るは出るは総数58個。
予想を倍以上上回る数量、ただこんなに飼育出来るスペースが無いので、35個を飼育する事にし、残りは子供の友達等に上げる事にしました。
丁度夏休みに入っており、観察用に喜んでもらってくれる事になりました。
元気に育てていってほしいものです。
で、次は先週行けなかった海水浴。
曇り空でしたが、子供を連れて取り敢えず行ってみました。
予想通りというか、やはり人はまばらで、海水も冷たかったです。
私は海には入りませんでしたが、子供は浸かっていました。
ただし、波もちょっと高かったので、2時間ほどであがりました。
それから、一旦家に帰り釣り道具を持っていざ釣りへ。
泳げなくても釣りは出来るだろうと思い、今度は一人ででかけたのですが、結果はゼロ、ボウズです。
釣り客も普段に比べると少なく、釣り日和ではなかったようです。
なんかスッキリしないので晩ご飯を食べ終え、今度は灯火採集にいきました。
ところが、最近の雨の為私の採取ポイントは通行止め、ガッカリです。
しょうがなく最近見つけたポイントに行ってみましたが、カブトの死骸が数体あっただけでまたしてもボウズ。
色々動き回りましたが、なんだかパッとしない日でした。
明日はどうしようかな。