今日は啓蟄

今日は啓蟄

 

冬眠していた虫達が這い出てきて動き出す時期。

 

私のような虫好きには楽しくなってくる時期ですが、まだまだ寒いのが実情。

 

でも、気分的にはちょっとは明るい気分になれますが。

 

春になってくると桜の開花が楽しみでもありますが、まだこちらでは梅の花もやっと咲いたくらい。

 

3月2日に黒部の運動公園をウォーキング中、梅の花を見かけました。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20220305170333j:plain

 

 

 

日当たりの良い所では雪も消え歩きやすくなっています。

 

そんな中、梅の木を確認する。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220305170516j:plain

 

 

 

七分~八分咲きといったところでしょうか?!

 

 

 

f:id:araneokuri:20220305172128j:plain



 

 

 

梅の花も寒い中しっかりと咲いて、ほっこりとする感じ。

 

冬から春に移行中だと感じます。

 

で、今日は啓蟄

 

午前中は比較的気温も高いので、虫達よりも先に私はウォーキングを。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220305171056j:plain

 

 

 

日陰などではまだ雪が残ります。

 

歩く場所には雪がないので、ウォーキングの邪魔にはなりませんが。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20220305171253j:plain

 

 

 

そろそろ道脇にはフキノトウなんかも出てきても良いのですが、まだみたいです。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220305171538j:plain

 

 

子供用の遊具は未だに雪に埋もれている。

 

本格的に雪融けしないと、使用は厳しいのでしょう。

 

春待ちですね。

 

ひなまつりも終わって、春に進んでほしいですが、今晩から明日はまた雪予報。

 

まだ、冬は終わらないですね。