回転焼き?!

現在放送中のNHKの朝ドラで回転焼きが話題になっています。

 

確かに、放送を観ていると食べたくなってきますね。

 

ところで、この回転焼き、地方によって色々と言い方が違うと思います。

 

今川焼大判焼きなど、同様の形状であんこが入っていれば変わりはないように思えますね。

 

温かい回転焼きは特に今時期は美味しく感じますので、ドラマに関係なく食べたくなりますが。

 

で、昨日食べたくなったので、買ってきました。

 

 

f:id:araneokuri:20220212122630j:plain

 

ちなみにこれは”七越焼”です。

 

富山県ではお馴染みの物です。

 

中もバリエーションがあり、画像の物はカスタードクリーム。

 

今は期間限定でチョコクリームもありますが、私はカスタードにしました。

 

通常版も良いですが、温かいカスタードクリームは美味しいのです。

 

さて、今日は連休中日で天気も晴れている。

 

朝からウォーキングへ。

 

しかし、放射性冷却でかなり冷え込んでいる朝でした。

 

 

f:id:araneokuri:20220212123206j:plain

 

 

水路なんかはバリバリに凍っている。

 

 

f:id:araneokuri:20220212123248j:plain

 

 

いっそう、寒さが増しますよ。

 

歩く足も寒いので速足になります。

 

 

f:id:araneokuri:20220212123347j:plain

 

 

道脇には雪が残っており、場所によっては歩道も凍っている場所も。

 

気を付けないと転びそうになります。

 

 

f:id:araneokuri:20220212123514j:plain

 

 

山はまだまだ真冬ですが、少しづつ春が近づいている気配も感じます。

 

軽快にウォーキング出来る日が待ち遠しいですよ。

 

 

 

f:id:araneokuri:20220212123650j:plain

 

運動公園のグラウンドは雪だらけ。

 

晴れても気温が上がらないと、積雪はなかなか融けません。

 

気温も上がって、過ごしやすい気候になってほしいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ