ホントに6月?と思うような暑さ

今週は暑い日が続いていますが、6月なのに外気温35℃はちょっと凄すぎでしょう。

 

梅雨入りしてからも晴れた日が多いし、明日以降もほとんど晴れ。

 

もう梅雨明けするのかって感じです。

(というか、梅雨入りしているのか?っていう疑問すら感じます)

 

晴れていると休日に動き回るのが好きですが、さすがに暑すぎて普段よりセーブして動いていますよ。

 

 

 

 

 

 

こちらは先週軽くポタリングしながら、見た景色。

 

 

 

 

 

タチアオイが綺麗に咲いていました。

 

 

 

タチアオイはてっぺんの花が咲くとき、梅雨明けするとも言われ、別名ツユアオイとも言われます。

 

今年はてっぺんの花が咲く前に梅雨明け梅雨明けするのではないでしょうかね?

 

 

 

 

昨日は玄関前に赤トンボの姿がありました。

 

この虫は秋が定番の虫。

 

6月に姿を見るのは、過去の記憶にはないですね。

 

どうも季節感がありません。

 

 

 

 

 

で、今日もポタリングしてきましたが、真夏のような夏空が広がる。

 

梅雨なのか、秋なのか、真夏なのか???

 

変な気候です。

 

 

 

 

 

木々のある所では、セミの声も聞こえる。

 

やっぱり夏なのか?と思います。

 

 

 

 

 

公園などでは、コロナで出来なかった、子供による巣箱の作成設置が再開されたらしい。

 

小鳥達の姿を見れるのは楽しいでしょうね。

 

しかし、今年の夏は変な感じになりそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ