イラガ幼虫に注意

朝、庭の様子を見ていたら、クヌギの木に嫌な虫が。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210912154314j:plain

 

 

イラガの幼虫です。

 

先日、草むしりをしていた際、Tシャツの上からこいつに刺され、酷い目に遭いました。

 

かなり痛いですよ。

 

結構、腫れるし暫く痛みが続くし。

 

毒針をクラフトテープで除去し、ムヒを塗って対処しました。

 

まあ、2,3時間後には腫れもひいてきたので、特に問題はなかったですが、皆さんも注意してください。

 

それはさておき、今日は晴れそうな日。

 

 

f:id:araneokuri:20210912154713j:plain

 

 

ムラサキツユクサもまだ頑張って咲いている姿を見てから、ポタリングへ。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20210912154833j:plain

 

秋晴れという感じの中、軽快にペダルを漕いでいきます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210912154930j:plain

 

 

雑木林ではまだセミの合唱が聞こえる。

 

あとどのくらい聞けますかね?

 

夏の終盤にクライマックスとばかりに鳴いている気がします。

 

 

f:id:araneokuri:20210912160127j:plain



 

 

 

陽射しは暑いですが、真夏のような辛さはもうありません。

 

持参しているスポドリも余裕をもって飲めます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210912155229j:plain

 

 

さて、今日は釣りの様子を確認したかったのもあります。

 

そろそろアオリイカシーズンなので、ポイントを探しておきたかったのですよね。

 

 

 

 

 

 

でも、まだまだ思わしくはない様子。

 

墨跡も少ないし、釣果があっても胴長10cmあるかないか位みたい。

 

もうちょっと先の方が良さそうです。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20210912155537j:plain

 

 

 

アオリイカはまだですが、河川によってはハゼ釣りは良い感じみたい。

 

今日も数人の方が釣りをされていました。

 

秋晴れの下、のんびりとハゼ釣りも楽しい時間になるかもしれません、

 

次回は釣り竿を持って動き回ろうかな。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ