雨の運動会(小学校)

イメージ 1
先週の記事にも書いてましたが、今日は長女の通う小学校の運動会。

ですが、昨日の夜から雨がぱらついていて、今日の運動会は怪しいなぁ~と思いながら昨夜は布団に入りました。

で、今朝布団の中で耳をすましていると、雨音が。
(それも本降りのような音)

これは、明日に順延だろうと眠っていると、ドーン、ドーンと運動会開催合図の花火の音が。

えっ!今日有るの?

慌てて布団から飛び起き、窓を見る。

やっぱり雨が降っている・・・。

何かの間違いでは?と思い、中止の電話を待つも、電話が来る気配無し。

6年生の長女は準備があるので、早めに学校に行かないと行けません。

中止の連絡が来ないので、長女が友達に確認したところ、やっぱりあるみたいと。

傘をさして、運動会へ出掛けました。
(傘をさして、運動会なんて、有り得ねぇ)

本来なら私も保護者として、テント張りの手伝いをしないといけないのですが、どうも疑問なので、様子見を。

そのうち開会式の時間になりそうなので、私と嫁も傘をさして小学校へ。

行ってみると、グラウンドにテントが張られており、来賓席等もある。

運動会がやっぱりあるみたいです。

知り合いの顔を見つけたので、話を聞くと、どうも短縮で行うのでは?と。

全然止む気配が無い雨の中、運動会が始まりました。
(普通に考えればどうみても、順延するような雨模様なのに・・・)

運動会は聞いた通り、割愛する競技も含めた、短縮モード。

入場行進も準備運動も無く、スタートです。

先生や役員の方々は傘をさして、運営を。

見ている私達も傘をさして、カメラを構える。
(なんだこの不自然な感じはっ)

競技を待つ児童達はテントの中で待機。

酷いグラウンドコンディション。

とにかくあらゆる競技は巻き巻きで、続行され、昼過ぎには終了しました。

長女にしてみれば、小学校最後の運動会。

我が家にしてみても、小学校の運動会はこれが最後。

ある意味、記憶には残りそうですが、晴天の中、開催して欲しかったです。

しかし、何故ここまで今強行する必要があったのでしょう?

台風がきているし、明日は晴れるという見込みはありませんが、1日くらい様子を見ても良かったのではないでしょうか?

疑問が残る運動会でした。