運動会

イメージ 1
今日は、子供の通う小学校の運動会。

秋と言えば、やはり運動会ですね~。

今週頭から、会社から家に帰ったあと、子供と毎晩練習してました。
(親子競技の練習や、子供の徒競走の練習など)

それも終わると思うと、嬉しい限りですね。
(運動不足の体には、結構こたえました)

で、今日、運動会開始は朝9:00からなので、比較的ゆっくりと朝起きようと思っていたのですが、朝6:30ごろ電話が。

嫁「はい ○○です、あ~□□さん、えっ今から?」

嫁「でも、家は役員とかじゃないですよ、はい・・・人が足りない・・・」

嫁「分りました、家の人に言っておきます、ガチャ」

などと電話のやりとりをしていたようです。

嫁「□□さんから、電話があって、朝7:00までに学校へ来てくれって」

私「(寝ぼけながら)はぁ~っ、何それ?、俺役員とかじゃないぞ」

嫁「分ってるけど、地区のテント張りで、人が足りないんだって、で急に来てくれって」

私「7:00って、もうそんなに時間がないじゃん」

仕方ねぇ~。

慌てて飛び起き、歯磨きと洗顔

「ガラガラ~ぺっ」

とやっていると、□□さんが迎えに。

□□さん「すいません、私の所も、昨日の夜遅く電話があって」

私「急な話ですよね~とにかく行きますか」

そんなやりとりをして、学校へ行くと、既に数人の方が作業をしてました。

到着するなり、各テントを張っていると小雨が。

役員の方A「雨だよ~出来るのか?」

役員の方B「やるんじゃないか、校長が一番悩んでいると思うけど」

という会話が聞こえてきます。

そのうちどんどん本降りに。

テントを張り終え、一旦家に帰る頃には、完全に雨になりました。

開始時間になって、やや小降りになってきましたが、どんよりした天候です。

でも、開会式が始まり、各競技もスタート。

途中晴れ間も見えたものの、午前中はふったりやんだりの天気の中、強行しました。

午後からは、持ち直しましたが、とにかく全競技は無事に終えました。

取り敢えず、運動会は出来たのでホッとしてます。

お弁当の準備やらなんやらで、順延になったら大変ですからね。

競技内容の方は、長男は100メートル走で3位。

長女は100メートル走で2位に。

まあ、こんなもんでしょう。

練習した親子競技は?

長男との二人三脚は、練習不足のせいか、どうにか転ばずに完走できた程度。

もっと練習すれば良かったと後悔してます。

長女との”親子でバーン”という競技は、他親子よりも一番上手くいったと思ってます。
(親子で走っていき、途中で風船を膨らまして、抱擁して風船を割り、割れたらすぐに走ってゴールというもの)

観覧している皆さんからも、「おおーっ」という声が聞こえるくらいでした。(^^)

私的には1勝1敗と言う感じです。

結果はともかく、無事に終わりました。

何か疲れたので、今日はさっさと寝ます。

でも、二人三脚はなぁ~。