運動会

イメージ 1
昨日の夜はまだ雨が降っていた為、今日の運動会が心配でした。

私はテント設営の準備が有る為、早起きして窓から外を見たら、虹が。

雨上がりに朝日が反射しているようです。

おお、無事にありそうだな~準備するか~と起きて、開催を知らせる花火を待つ。

「ドーン、ドンドン!」

花火の音が聞こえたので、小学校のグラウンドへ出発。

ところが、グランドへ着いた時は、また雨が・・・。

先に着ていた方達も、困惑している様子です。

知り合いの顔を見つけ、「今日やるのですかね~?」と聞いたら、「多分やるでしょう」と。

西の空を見れば、明るくなってきているので、雨が上がりそうな気配も感じます。

そんな訳で、小雨の降る中、テント設営開始。

グラウンドコンディションも排水が悪いのか、あちらこちらに水溜りもあります。

転んだら、泥だらけになる事は必至ですよ。

テント設営が終わり、一旦家に帰ってから、入場行進に間に合うように再度学校へ。

雨こそ降っていないものの、どんよりとした天気です。

空模様を心配しながらの、運動会観戦となりましたが、途中中断する事も無く無事に終わりました。
(途中で何回か雨に降られはしましたが)

長男にしてみれば、今回が小学校最後の運動会。

はっきりしない天気でしたが、逆に思いで深い運動会になったのではと思います。

今回の運動会、長男にはもう一つ心に残るものがあったと思います。

運動会と言えば「位置について、用意、パーン」。

長男はこれを行うスターターをさせてもらったのです。

親としても、嬉しい限りでした。

思えば、私も小学校の時から憧れていたスターター。

自分の掛け声とピストルで、走者が走るのです。

これほどの凄い事は無いと思います。

結局、私はこれまで1回も行った事がありませんが、長男がやってくれたのです。

ちょっと大袈裟ですが、感動ものでしたよ。

特に長女の100M走の時。

兄の掛け声とピストルで、妹が走る。

それを見ている私達家族。

至福の瞬間でした。

私にとっても、良い運動会でした。

頑張った長男、長女ともお疲れ様でした。

明日は、学校が休みだし、ゆっくり休んでもらいましょう。

この画像は綱引きの様子。

見ているこちらも力が入ります。