アカアシ

イメージ 1
毎年、野外品を採取し、産卵実験を行ってきたアカアシクワガタ。

どうせ、捕獲出来るからと、簡単に考え、真剣にセットを組まない為か毎年失敗していました。

今年も、そんなに真剣では無いですが、比較的常温で涼しい場所を見つけ、ミニケースに材1本でセットを組んでいました。

忘れている程だったのですが、今日産卵確認を決行。

親虫は、まだまだ元気にしていました。

材はというと、かなり柔らかく湿気も多めですぐに崩れるほどです。

どうも、ダメっぽいかな~と諦めつつ割っていくと、いました。(^^)

取り敢えず、今年はゼロではありません。

安心して、材を割っていくと、大きさは様々ながら計8匹の幼虫が。

幼虫をとるまで数年かかりましたが、ついに成功。

アカアシは涼しい場所で、産卵するという実験結果を得ました。

たかがアカアシですが、嬉しいですよ。

この産卵結果を元に来年は、ミヤマに挑戦します。