どこも・・・

「最近暇だね~こちらの会社はどう?俺の所は明日の事さえ分らないよ」

今週、荷物を運んで来られたトラックのドライバーの方の言葉です。

「うちの会社も同じですよ、全然手が埋まる程の仕事無し」

「今日持ってきてもらった品で久々に数人の手が埋まりますね」と私。

「ああ~やっぱり暇?どこも一緒だね~景気の良い話は無いかね~」とドライバーの方。

このドライバーの方は、約1ヶ月に1回程荷物を持ってこられる方です。

オールバックのヘアースタイルで50代半ば~後半くらいでしょうか。

いかにもトラックの運ちゃんという風貌の方。

いつも明るい口調で話されるので、こちらとしてもしゃべりやすい方です。

「俺なんかオイルショックの時も知ってるけど、あの時でもここまで酷くは無かったよ」

「あの時も景気は悪かったけど、緩やかな感じだったね、それ比べたら今回の不況は急激にきたでしょう?」

「こんな酷い状態の景気の悪さは今までにないね、業種も関係無い感じだし」

明るい口調で話されてましたが、先行きの見えない不況にどうしたら良いもんかという感じです。

「ほ~オイルショック?!私はそれは知りませんが、今の景気の悪さは切実に分りますよ」

「この先どうなるのですかね~例えば新年度から景気が上がってくるとか」と私が言うと。

「さっきも言ったけど、新年度どころか明日の事も分らない」

「トラックの荷物も最近いっぱいになる事は無いよ」

「今日もこれでおしまい、まったくやんなるよ~」

「はいっこの荷物で全部ですね、ありがとうございました~」

と最後まで明るい感じで去っていきました。

不景気はどこも同じですね。

新聞を見ても、社員削減とか工場閉鎖とかばかり。

まだまだ厳しい事態は続きそうです。

なんとか耐え凌いで、いきたいですね。

皆さん、がんばりましょう!!