おやっ

イメージ 1
今日も2月とは思えない程、暖かい日でした。

これだけ暖かいと常温越冬組みも、動きがあるのでは?と思い様子を見る事に。

大半の個体達はまだ夢の中ですが、予想的中というか、活動している個体がいました。

オキノエラブ♀(サトさん血統)がゼリーに体を突っ込み、抜けなくなっていました。

いつ活動を始めたのでしょう???

気が早い個体もいたものです。

まあ、沖縄ヒラタもたまにマット上を徘徊しているのを1月の間に見ているので、それほど驚きはありません。
(国産でも南の方に生息する個体はこんなものかな~と思っていました)

でも、完全な本土種のオオクワ♂までマット上にいました。
(1頭だけですけどね)

それだけ暖かいという事でしょうか。

春一番が吹いたとは言え、まだ2月の半ば。

いくらなんでも、活動するには早過ぎると思います。