ワッショイ ワッショイ

イメージ 1
毎年、4月の第1日曜は実家の方で祭りが行われます。

祭りと言っても、縁日等があるわけでなく、神輿を担いで地区内を練り歩くというもので大人には酒が振舞われ、子供にはお菓子などが配られるといった具合のものです。

4月から農作業が始まりますので、五穀豊穣を願う為のものでしょうね。

しかし、今日本全土が陥っている問題、高齢化。
特に田舎ではかなり深刻化です。
私の実家の地域もまさにそうで、少子高齢化が凄まじいです。
私も実家を離れているので、あまり人の事は言えませんが、問題ですね~。

で、当然神輿を担ぐ人手にも困る程。

見に行っている私にも当然神輿を担いでと声が掛りますが、私は10年程前に腰を痛めているので、毎年遠慮しています。
ちょっとくらいなら、良いかもしれませんが、もし腰を痛めてしまうと仕事にも差し障りがありますしね~。

昔ながらの行事ですから、反対はしませんが、そろそろ何か考えないといけない時期なのかもしれませんね。

画像はお神輿の画像
見た通り、担ぎ手は・・・。