タイヤ交換

イメージ 1
3月も終わりで、いよいよ春本番になってきました。
こちらでも、桜の開花情報が入ってきてます。

春になったらやらなければいけない事が色々とありますが、面倒くさいものとして車のタイヤ交換があります。
ディーラーやカーショップ、ガソリンスタンドなどでやってもらう事も可能ですが、お金が掛りますし何よりこれ位自分でやらなければね。

そんな訳で、朝から気合を入れてタイヤ交換に臨みました。
夏用タイヤ、ジャッキ等を準備し、いざっ。

やり始めると、順序よく作業が行えるのですが、ジャッキアップしてる最中によぎるのが先週の地震

もし、今地震が発生したら、ジャッキは外れ車が地面に直撃、下手をすれば作業をしている私まで巻き込まれてしまう。
内心、ドキドキしながらもタイヤ交換を終えました。

但し、タイヤ交換が終わっても空気圧のチェックも必要。

これもスタンドでやってもらう事が可能ですが、自分で出来る事は自分でと、私がチェックから空気入れまでやっています。
慣れれば結構簡単なんですけどね。
(ただ、足踏み式の空気入れなので、4本とも正しい設定値にするのは結構手間が掛ります)

で、空気圧も終わりやっと終了。

なんですが、これは私の車分。

同じ事を妻の車でもやらないといけないのです。(疲)
妻の車は軽なので、自分の車よりも楽ですが、それでも手間と時間は掛ります。

結局、朝9:00頃から始め、2台の作業を終えたのが午前11:30頃。
ほぼ午前中いっぱい掛った事になります。
日頃の運動不足もたたって、昼からはグターっとしてました。

一仕事を終え、スカッとしましたが、疲れもしました。

あ~楽な方法は無いかな~。