良い天気~

イメージ 1
今日は朝から良い天気。
なんだか嬉しくなってくるくらいです。
(私は天気によってホント、テンションが変わってきます)

こんな天気の日は、ジッとしていられません。

朝から気分良く、カブたちのマット交換を行いました。
完全放置していた飼育ケースの中はマットがかなり乾いているものがありました。

マットをホジホジしながら、(まずいかなぁ~)と思いつつやりましたが幼虫達は思ったよりも元気でした。

ただし、元気では無いものもやはりいました。

DHエクアトリアヌス。

5頭いたのですが、1頭真っ黒になっていました。
大ケースでの多頭飼育で、今回分離しようと思っていた矢先なので、ショックはショックでした。
(他4頭は元気に動いています)

雌雄判別したところ、♂2の♀2(だと思います)と見受けられたので、ペアにして大飼育ケースに分離しました。
このまま無事育って欲しいです。

他色々と作業をしましたが、ほぼ午前中いっぱいかかりました。
(マットを篩いにかける作業が一番大変ですよね、右手がプルプルしてきます)

あ~もう今日はカブクワ作業はいいや~と午後から出掛けました。

富山市の方では桜がほぼ満開という事なので、近場の桜の花見スポットに行きましたが、まだほとんどが、蕾状態。
どうやら、来週からの見頃となりそうです。

桜がまだダメならと、海の状況を見に行きました。
暖かいですが、釣りをするには、まだシーズンではありません。
(ちなみに、今ホタルイカのシーズンではあります)
子供連れの家族がチラホラと来ていましたが、釣果はあまりよくないようでした。
釣りももうちょっと先のようですね。

さて、今日は4児の父さんのプレ当選発表があり、私は見事当選させて頂きました。
素直に嬉しいですよ。

桜、釣りとまだですが、カブクワ飼育は全開モード突入という感じです。

楽しくなってきました。

画像は海(石田フィッシャーリーナ)