ホテイソウの花とヒマワリの花

ここ数日、毎日熱中症警戒アラートが発令されています。

 

確かに物凄く暑い。

 

水分補給は必須です。

 

朝から暑いな~と思いつつ、メダカ飼育のコンテナを見ると。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210808180802j:plain

 

 

ホテイソウ(ホテイアオイ)の花が咲いていました。

 

もう、10年以上メダカと一緒に育てていますが、花が咲いたの見たのは初めてです。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210808181040j:plain

 

 

メダカの産卵用に毎年購入し、コンテナに入れていますが、例年は花が咲くことはありません。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210808181149j:plain

 

 

薄紫の花は涼し気で可憐な感じ。

 

水上に咲いているのもありますが、ちょっと涼しくなった気がします。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210808181340j:plain

 

 

蕾の花も一輪あり、こちらも楽しみですよ。

 

ちなみに、ホテイソウ(ホテイアオイ)の花言葉は。

 

「揺れる心」 「恋の悲しみ」など。

 

私の年齢になると、全く縁がない言葉のような・・・。

 

ただ、ZARDの曲名のような感じもするので、ちょっと良いかも。

 

それと、庭先では。

 

 

 

f:id:araneokuri:20210808182224j:plain

 

 

ヒマワリの花も開花。

 

夏の花の代表格で、夏が良く似合う花です。

 

ついでに、ヒマワリの花言葉は。

 

「憧れ」 「あなたを見つめる」など。

 

こちらの言葉も私はには縁遠い言葉かな~。

 

しかし、この言葉は、大黒摩季さんの曲名みたいな感じ。

 

ZARD大黒摩季さんか~。

 

どちらもよく聴いていた音楽なので、花言葉の意味はともかく、なんか嬉しい感じですよ。

 

久しぶりに聴いてみようかな。

 

 

 

ペットブログ にほんブログ村 その他ペットブログへ
  日記ブログ にほんブログ村 その他日記ブログへ
  富山情報 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ