善良で陽気

今日の天気は雨時々曇り。
でも、朝から降ったりやんだりしています。
こんな日は否応なしに、外出自粛になりますね。
朝からゴロゴロしていましたが、昼ちょっと前に雨の止み間が。
空を見上げても、暫く持ちそうなので、軽めのポタに出掛けました。
 
 

f:id:araneokuri:20200510164932j:plain


 

重そうな雲が広がっていますが、気温が高く、アスファルトの雨がむわ~っと蒸発していく。
なんというか、梅雨のような蒸し暑さがありますね。
 
 

f:id:araneokuri:20200510165003j:plain


 

あち~~っ。
半袖でくれば良かったと、ペダルを漕いでましたが、通り道に藤の花が。
背景は青空の方が良いですが、曇り空でも良い感じ。
しっとりとした雰囲気が似合う花でもありますね。
 
 

f:id:araneokuri:20200510165044j:plain



 
暑いので、川沿いを走りますが、木々の緑がどんどん増えてくる。
もうちょっとしたら、樹液が出る木にクワガタが飛来しそうだと思います。
賑やかな季節が近いですね。
 
 

f:id:araneokuri:20200510165128j:plain

 

更に進んでいくと、足元に紫色の花が。
さっきの藤の花といい、紫色に縁のある日です。
 
 

f:id:araneokuri:20200510165209j:plain

 
 
可愛い花なので、じっくりと観察。
シロツメクサに似た花だな~と思いながら、調べてみる。
ムラサキツメクサというみたい。
シロツメクサの紫色版って感じですね。
この花の花言葉は、善良で陽気ということ。
(他、豊かな愛、実直、勤勉など)
善良で陽気とは、少年漫画の主人公のような例え。
良いですね!!
このご時世、なかなかそんな感じで行動は出来ませんが、目指していきたいものです。
 
 

f:id:araneokuri:20200510165243j:plain

 
 

走っているうちに、だんだん風が強くなってきて、向かい風の方向ではペダルが重い。
陽気にはペダルを漕げない状態ですが、気持ちだけでも陽気にいかないと。
 
 

f:id:araneokuri:20200510165316j:plain

 
 

公園などでは、緑が濃くなっており、地面からは雑草も茂ってくる。
除草も大変な作業なんで、あまり勢いよく生えてきてほしくはないですよね。
我が家の庭にも雑草が生えてきてます。
シロツメクサも生えているのですが、ムラサキツメクサも生えていたら、ちょっと違うかもしれません。
もしそうなら、全部は除草せずに、少し残すでしょうね。
明日からまた仕事ですが、善良で陽気に過ごせるようにしたいものです。