3密を避ける、みどりの日

コロナの影響でどこか寂しいGW。

 

せっかくの好天でも、明るい気分にはなれません。

 

でも、今日はみどりの日

 

単独なら、緑散策もありだろうと、自転車で出掛けてきました。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20200504180349j:plain

 

 

気温が高く、陽射しも強い。

 

5月というか、もう夏って感じです。

 

その暑さの中、人を避けながら、緑があるところをペダルを漕いでいく。

 

ツツジ(キシツツジ)が今が見頃とばかりに、きれいに咲いています。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20200504181020j:plain

 

 

 

青空に映えますね。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20200504181059j:plain

 

 

 

日に照らされていると、眩しいですね。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20200504181214j:plain

 

 

 

 

違う場所では、ハナミズキも咲き誇る。

 

 

 

f:id:araneokuri:20200504181259j:plain

 

 

 

 

花を眺めていたら、ハナムグリコアオハナムグリ)が、飛来し、蜜を食している感じ。

 

生き物好き私は、ちょっと観察してみる。

 

なかなか良い感じの甲虫ですね。

 

飼育したくなってきますが、今はセーブ中なので・・・。

 

機会があればやってみたいです。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20200504181609j:plain

 

 

 

 

そこから更に進んでいくと、ドウダンツツジもお出迎え。

 

この花、形が鈴や壺みたいにみえる。

 

白い色で多数咲いている姿は、なんか良いですね。

 

ちなみに、花言葉は”上品”、”節制”など。

 

今にピッタリの言葉ですね。

 

コロナ影響で、とげとげしい感じになってる事もありますが、上品な気持ちで、節制にも努める。

 

実際に行動することは、難しいかもしれませんが、近づけるようにしていきたいですね。