魚の駅

イメージ 1
私の家から車で20分程の所に”魚の駅 生地”という所があります。

魚の駅とはなんぞや?と言われそうですが、いわゆる”道の駅”と同レベルのものと考えて頂ければ良いかと思います。

漁港のすぐ傍にあり、捕れたて魚介類やその海の幸を使った料理などを楽しむ事が出来るのです。

今日、その魚の駅で、創業際が催されているので行ってきました。

いつもの売り物以外にも色んな物が売られており、多数の人で賑わっていましたね。

お店の他に、カニ食べ放題やサンマのつかみ取り等のイベントもあり、私と長女はサンマのつかみ取りにチャレンジ。
(整理券を配っているほど人気でしたが、運良くする事が出来ました)

一人100円で参加できるのですが、2匹ゲット出来れば元がとれますね。

で、結果は二人で17匹。\(^^)/
(実際は私はやらずに、長女に私の分もやってもらったのですが)

充分に元がとれましたよ~。

好結果に気分を良くし、周辺をぶらぶら。

さすがに漁港。

港内は広いですし、多数の漁船があります。

あと、ここからちょっと離れますが、この近くに横に可動する橋があり、漁船が通る時に橋が動いて漁船を通す、珍しい橋があるのです。
(数年前に鉄腕ダッシュのソーラーカーがここを通っていました)

私は橋が動くところを1回も見た事が無かったのですが、今日はサンマと同じく運が良かったのか動くところを見る事ができました。
(ホント、ラッキーでしたね)

貴重なものを見る事ができましたよ。

この場所近辺は釣りのスポットとしても有名な場所で、県内外の人が釣りをされに来られます。

海を見ていたら、多数のアジらしきものが見え、すぐに釣れそうです。

これを見た長女が、「釣りをしたい」を騒ぎ出したので、一旦家に帰り、釣り竿を持ってから再度こちらへ。

長女が釣り糸を垂らすなり、すぐにアジ(豆アジ)3匹ゲット。

それから、私も竿を出し、約1時間程で二人合わせて釣果が豆アジ95匹。

滅茶苦茶簡単に釣れる日でした。
(あまりにも釣れ過ぎるので、つまらなくなるくらいです)

サンマ、アジと大漁の日になりましが、我が家だけでは食べ切れません。

取り敢えず余った分は冷凍庫にぶっこみ、明日にでも配る事にしましょう。

充実した日でした。