米ぬかの利用法

イメージ 1
稲刈りも終わり、新米が出回ってきましたね。

私は実家から米をもらえるので、買わなくても済むのですが、たまに精米していない米を貰う事があります。

精米していない米は当然精米しないといけませんね。

近所にコイン精米機があるので、特に不便ではありませんが、精米すると米ぬかが出ます。

廃棄しても良いのですが、ちょっともったいないのでとってあります。
(溜まってくると捨てていますが)

この米ぬか、漬物なんかにも利用出来ますが、私には独自の利用法があるのです。

自家製カブトムシマットに混ぜ合わせる方法。

数年前に国産カブト幼虫で好結果が出たので、以来やってます。

ただ、割合がまだなんとも言えないのですよね~。

多くすれば良いというものでは無いので。
(多くし過ぎて、・・・になった事もあるのです)

幼虫の成長具合を確かめながら、データをまとめていくしかないですね。

ちなみに、こちらはオオクワの産卵木に使った物や産卵木に適さなかったシイタケのホダ木。

これらを粉砕して、マット状にします。

粉砕作業が面倒なんですよね~。

粉砕機等が無いので、シャベル等を使用し、手作業で砕かないといけないのですよ。

暇をみて、少しずつやっていきます。

さて、米ぬかを混ぜながら考えている事が一つ。

今日は競馬のスプリンターズS(GI)。

いよいよ秋競馬が本格化してきます。

競馬好きの方はワクワクしてくる季節ですね。(^^)

秋のGIの最初なので、これをとり開幕ダッシュをかけたいところです。

あれやこれやと悩んだ末、外国馬のシーニックブラストを軸にする事に。

この馬から馬連で流したのですが、結果は。

見事に~~~。

ハズレ。(TT)

悔しいです。(あるお笑い芸人風に)

次はとりたいですね。