歯医者

昨日の事になりますが、冷たい物がしみる歯が2,3本あるので歯医者へ行きました。
約半年程前も同じ所がしみたのですが、その時行っていた歯科医から知覚過敏ですから神経を取りましょうと言われ、神経を取られるのが嫌で治療を断っていました。
(普段は痛くもないですし、虫歯でもないのに神経を取られるのに納得がいかなかったからです)
ところが、最近、水も冷たくなってきたせいか、またしみるようになってきたので歯医者へ行く事にしたのです。
で、色んな人からリサーチした結果、○○歯医者が良いという事が分りました。
(過去5年前から歯に悩まされており、今回が3軒めとなります)
最新の治療法や器具が準備されていると聞いて、半信半疑ながらも行ってみたのですが、確かに新しい歯科医でした。
先生も私より若い人で言葉使いも丁寧ですし、歯科衛生士の方の対応も丁寧で周りの機器も明らかに新しい物でした。
それで、やはり診断は知覚過敏だった訳ですが、「薬を塗布すればしみる事は無くなりますよ」と言われ、早速その治療をしてもらいました。
で、今日現在、完全にしみる事は無くなった訳ではありませんが、しみる度合いは軽くなっています。
まだ、治療は終わった訳ではないので、通院するうちに良くなっていくのではないでしょうか。
それにしても、歯科医によってこうも治療法が違うのかと少々驚いています。
(神経を取られた歯は枯れ木と同じと聞いた事がありますので、取らないに越した事はありません)
そこで、教訓!

歯医者へ行く際は、よくリサーチを行い、最新の治療法をしている所へ行くべし。

医療関係はすべて新しいものが良いとは言いませんが、最新の治療法の方が無痛治療など患者の立場にたった考えで行われているのではないでしょうか。
まあ、健康が一番なんですけどね。

今日のカブクワは放置してあった国産カブの産卵状態を見ました。
卵は2,3個しかなかったのですが、幼虫が凄い数。
数える事もしませんでした。
50匹以上は確実にいる事は間違いありません。
さて、全て飼育するか迷うところです。
ちょっと多いかな・・・。