爆釣

イメージ 1
9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなってきました。
(国産かぶくわシーズンも終わりですね~寂しい~)
外国産かぶくわは種類によってはこれからが本格的なものもあります。
それとは、あまり関係ありませんが、6月に孵化したメタリフェルの様子をみました。
残念ながら6頭の幼虫が落ちていました。
原因はマットの水分過多のようです。(車庫飼育でしたので、多めに水分を与えていました)
が、しかし、既に成虫になっている個体もいました。(♀ですが)
およそ孵化してから3ヶ月で成虫になった事になります。
早いとは聞いていましたが、こんなに早いとは・・・。
他に蛹の♂とまだ幼虫進行形が2頭いました。
落ちた個体は残念ですが、なんとか♂の蛹を無事に羽化させ、累代を成功させたいです。
他にベリコサなどの様子を見、無事に育っているのを確認してから夕方からまた釣りにいきました。
9月中旬からアオリイカのシーズンに入りますが、今でも小さいイカは釣れるようです。
(私はイカ釣りをした事がありませんが、周りにはいます)
イカ釣りは挑戦しようと思っていますが、今日は毎度お馴染みサビキ釣りを行いました。
皆さん結構釣れている様子でしたが、ほぼ私と入れ替わりに帰る人が多かったと思います。
これが良かったのでしょうか、釣りを始めて10分程してからガンガン釣れました。
(ほとんど人が無く、私の貸切 独壇場状態です)
約2時間程釣っていましたが、釣れに釣れた結果、合計54匹のコアジが釣れました。
(本当はシマダイ等も釣りたかったのですが、贅沢は言えません)
私の最高記録で、気分良く帰る事ができました。
で、これまた毎度お馴染みから揚げの夕食です。
サビキ釣りはある程度わかってきたので、今年はアオリイカにも挑戦しようと真剣に思いました。