献血!

イメージ 1
最近、マレーコーカサス幼虫がマット上を這いずり回っている事が多いので、マットの補充も兼ねて様子を見ました。
どれも発育が良いですね~。
全部で16頭いますが、どれも丸々と育っていました。
アトラスと比べても成長が早いように感じますが、実際どうなんでしょうか?
それにしても、アトラスといい、コーカサスといい、どうしてカルコソマの幼虫はこう凶暴なんでしょうか。
体に触れただけで、噛み付いてきます。
うっかりしているとかまれそうですね、恐い幼虫達です。
(モーレンカンプの幼虫もいますが、まだ初令~2令なので、それほどでもありません、3令になると凶暴になるのでしょうね)
何にしても元気なので安心しました。
暑い8月も乗り切ったので、冬までは特別温度管理もせず、育ってくれそうです。
さて、幼虫の観察も終わった後、某ショッピングセンターへ行きました。
たまたまですが、そこで献血を行っていました。
昨年の8月以来、献血をしていないし、体も健康なので1年ぶりに献血を行う事にしました。
献血自体は良いのですが、針を刺す事(いわゆる注射)が嫌いなので、どうしても緊張してしまいます。
今回は小1の娘も献血を見たいというので、私が血を採られている間、傍でみていました。
献血している間チューブで採られている血は赤というより黒に近いので少々驚いている様子でした。
400CCの血液を採り終わり、もらったジュースを娘にあげ、帰ってきました。
(ジュースはオレンジとアップルを各1本づつもらいました)
私の血が有効に使われる事を願っています。