寒い日でしたが、採卵しました

イメージ 1
今日は時折霰も降る大変寒い日となりました。
11月も半ばになってくると、寒い日が多くなってきて、冬が近いなぁ~と思えてきます。
昨日も雨だった為、採卵予定をしていたセットが確認できなかった為、意を決して実行しました。
4セット程見たかったのですが、あまりにも寒い為半分の2セットだけにし、残りは来週する事にします。
まず1セット目。
プレ企画でワイワイさんより頂いたボルネオヒメカブトです。
ケースをひっくり返し丁寧に探していくと、ポロポロと小さい卵が出てきました。
5~6個程度でプリンカップに詰めていき、総数をカウントしたところ23個の採卵に成功しました。
目標は20個だったので、満足です。
続いて2セット目。
同じくワイワイさんより頂いたラコダールツヤクワガタ。
こちらは、♀だけだったのですが、WD品という事でしたのでセットを組んでいたのです。
(追い掛けも出来ないので、少々不安でした)
ダメもとで、マットを探していたところ、最初は全く見つかりません。
やっぱりダメかぁ~と思いつつ、探していくと1個出てきました。
おっ取り敢えず、産卵はしたんだな~と更に探していくとどんどん出てきます。
結局総数で24個でした。
なんとボルネオヒメカブトより多いっ。
大満足の結果となりました。
ワイワイさん、良い個体をありがとうございました。
あとは、無事に孵化してくれる事を祈るのみ。
無事に孵化してくれよ~。

あと、夏にメタリフェルとモーレンカンプオオカブトの卵を近所の方にあげたのですが、幼虫として育っていると報告を受けました。
なんでも、保育園の年長さんの男の子が、喜んで熱心に世話をしているとの事。
子供さんが喜んでいると聞くと、嬉しくなってきます。
無事に育って成虫になって欲しいです。