歯医者で発見

最近また歯が痛くなってきたので歯医者に行ってきました。
以前、知覚過敏で治療をしてもらった歯ですが、どうも塗布してもらった薬がとれてきているようでした。
どうも私はハミガキに余計な力が入っているようです。
余計な力は歯をダメにする。
と、これが発見ではありません。
歯医者さんから「風邪をひいてませんか」と聞かれました。
「いえ、大丈夫ですよ」と私。
「じゃあ引き始めているのかもしれません」と歯医者さん。
さらに「風邪をひくと、鼻水が溜まる為歯が3ミリ程さがり、傷みが出る事があるのです」と説明されました。
私は「へぇ~そおなんですか」と感心してしまいました。
今までも確かに風邪の時、歯が痛くなった事はありますが、まさかそんな要因があるとは。
私は熱の作用など色んな事によって痛くなったりするのかと思っていました。
(詳しくは聞いていないので、歯が下がる事だけが要因とはいえないようですが)

それにしても、鼻水で歯が3ミリ下がるって、知りませんでした。