車検

イメージ 1
私の車も新車から3年が経ち車検の時期となってしまいました。
この車検、お金がかかるのですよね~。
具体的な数字を出すと気分がめいるので、ふせておきますが相当な金額です。
この金額、整備検査費用だけだと納得もできるのですが、税金と保険が約半分を占めます。
これが非常に納得できません。
しかも3年目以降は2年に1回車検です。
贅沢品と言ってしまえばそうなのでしょうが、田舎に住んでいると足代わりですよ。(電車等の公共交通機関も少ない為、こちらではほとんどの人が通勤の足代わりになっています)
なんとかならないものでしょうか!!
と私一人が文句を言っても、何も変わらないので、車検の話はこの辺で。

朝一にディーラーに車を持っていき、1日掛るという事なので、今日は家に居る事にしました。
(代車がありますが、どうもしっくりこないので)
カブクワ達の世話をしようと張り切っていましたが、もう11月も半ば過ぎ。
外で採卵をしましたが、寒いので1セットだけで止めました。
採卵をしたのは、先週から先延ばしにしていたゴホンヅノカブト。
結構クセがあるとも聞いているので、あまり期待せず、実行しました。
ケースをひっくり返して、丁寧に探していくと、ポロポロと出てきました。
30分ほど探していたのですが、合計34個確認できました。
予想よりも多く採れたので、大満足です。
先週の採卵も多く採れ、今回も予想よりも多く採れたので、採卵運はあるようですね。
ただ、今回は細長い卵も多くあったので、まともな物は20個程度だと思います。
なんとか1匹でも多く孵化して欲しいなあ。

画像は採卵した卵と代車