10月10日は

昭和生まれの私にとって、10月10日と言えば、体育の日のイメージが強いです。

 

小学生の時なんかは、地区の運動会に無理やり出されていたものでした。

 

今、体育の日は移動し、今年に限っては、五輪絡みで8月になってるし。

 

元々、晴れの確率が高い日でもあった事と、前回の東京五輪の開会式だった事も、10月10日は体育の日になった事が関係しているみたい。

 

そう考えれば、今日は運動する日として考えた方が良いように私的に思います。

 

今日も文句のない快晴で運動日和。

 

朝からポタに出掛けました。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010132949j:plain

 

 

どこを通っても、景色が楽しく感じられ、ペダルも軽いです。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010133049j:plain

 

 

真夏のような暑い日なので、海まできても楽しい。

 

多数の釣り人が見かけられました。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010133148j:plain

 

 

アオリイカも本格化してきているらしいので、エギングも楽しいと思いますよ。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010133243j:plain

 

 

まあ、波の音をBGMに海岸線を走っているだけで楽しいですが。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010133335j:plain

 

 

木々の多い公園では、この暑さの為かセミの声も聞けました。

 

ツクツクボウシですが、赤トンボが多く飛び回る中、セミの声が聞こえる。

 

まさか10月に入ってセミの声が聞こえるのは、ちょっと変な感じです。

 

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010133653j:plain

 

 

ヒガンバナはシーズンの終盤。

 

咲いているのは、極少ない本数だけでした。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211010133758j:plain

 

 

秋晴れの日曜に気分良く運動が出来ましたよ。

 

10月10日は天気が良い日が多いですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ