秋の気配

10月に入ってから、変則勤務になり、毎日がバタバタしながら過ぎ去っていきます。

 

気付けば、10月も半ば、もうそんな時間が経っているのか?と思ってしまいますよ。

 

 

f:id:araneokuri:20211016194642j:plain

 

 

そんな中でも、金魚やメダカの飼育コンテナではホテイソウが咲き。

 

 

f:id:araneokuri:20211016194710j:plain

 

 

庭では、コスモスが咲く。

 

ホテイソウはアサガオ等と同じく夏の花のイメージが強いので、夏と秋の花が同時咲いているように感じますね。

 

それでも、朝晩の気温は低く、日中はまだまだ暑い。

 

気温差がある分、体調管理が大変ですが、そのうち寒い時間が多くなるのでしょうね。

 

それまでは、過ごしやすい気候を楽しんでいたいです。

 

今日は曇天で午後から雨予報。

 

せっかくの快適な時期の休日にモヤモヤした感じ。

 

ウォーキングやポタリング中に雨が降られても嫌なので、天気に左右されない、髪を切りにいく。

 

散髪後も、天気はもちそうなので、軽めのウォーキングをしてくる。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211016195508j:plain

 

 

周りの景色は秋の気配になりつつあり、空気の匂いもそれっぽく感じる。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211016195730j:plain

 

 

赤トンボが多く飛び回り、更に秋の気配を演出してくれます。

 

 

 

f:id:araneokuri:20211016195917j:plain

 

 

落葉樹のある通りでは、落ち葉も目立つようになってきました。

 

標高の高いところでは紅葉も始まりつつある。

 

秋が深まってきてますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
  にほんブログ村 その他日記ブログへ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ