ガリガリ

イメージ 1
5月も半ばになってくると、いよいよ国産クワ達の活動が活発になってきますね。

今週は寒い日もありましたが、だんだんと暖かくなってきており、夜になると飼育ケースの蓋にかじりつき、ガリガリと音が聞こえるようになってきました。

この音を聞くと、夏が近いなぁと思います。

家のまわりは田んぼが有る為、最近はカエルの合唱も聞こえますし、季節の変わり目を感じますよ。

クワガタ達が本格活動してくると、やはりなんか嬉しいです。

外国産クワ達は夏も冬も関係ありませんが、国産種は季節を感じさせてくれます。

風情がありますよね~。

本格的な夏になれば飼育だけでなく、採集にも行きたくなってきます。

夏は良いですね~。

その前の梅雨はちょっと嫌ですが。