おたまじゃくし!

イメージ 1
田んぼには、田植えが終わって、水が張られています。

田んぼに水が入ると、カエルが現れゲロゲロと大合唱!

そして、おたまじゃくし達が出現し、田んぼの中を縦横無尽に泳ぎまわります。

これが、今時分のこちらの風景。

今日は五月晴れで、気持ち良いの日です。

子供と家のまわりを散歩していたら、田んぼに”おたまじゃくし”がいました。

予想はしましたが、長女が「捕まえるっ」と言い放ち、家から網を持って捕まえはじめました。

長男も現れ、一緒におたま捕獲作戦開始。

ヨタヨタと動き回る”おたま”はすぐに捕まえられます。

十数分ほどで、20匹前後を捕まえる事ができました。

しばらく、眺めていましたが、田んぼに行けばすぐにいる生き物。

全匹逃がしてあげました。

おたまじゃくしは、初夏の日本の風物詩ですね~。

のどかな、土曜日の一時でした。