図書館にて

イメージ 1
病み上がりの為、今週末はおとなしくしています。

カブクワ達も特に急いでやる事も無い為、ゆっくり休んでいました。
(朝から雨も降っているし、良い休養日です)

でも、やる事が無いと退屈で、暇を持て余していると、長女が宿題を聞いてきました。

なんでも、自分が住んでいる地域の古いもの(建物や神社など)を調べて提出しなければならないとの事。

今の住所に昔からいる訳ではないので、私もよくは知りません。

ならばっと、長女を連れて図書館へ。

地元の資料が置いてあるコーナーへ行き、それらしい本を調べてみました。

一応それらしいものがあり、2点ほど、目ぼしいものを絞ってメモさせました。
(私も知らない事があり、勉強になりました)

それから、ついでに本(図鑑など)を見たいというので、私も読書を。

子供が図鑑コーナーにいるので、私もそっちへ行き、読書開始。

ここへきても、私はやはり”昆虫図鑑”。

日頃から、”BE-K○WA”等を読んでいますが、図鑑はまた違った発見があるのでは、と興味津々でページをめくっていきました。

図鑑によっては、外国産カブクワの種類も昔より詳細に書かれていますね。
ムシキングブームから詳しくなったのかな?)

あと、驚いたのは、オオクワの飼育について。

菌糸瓶で飼育した方が大型の個体が出るとか、産卵セットの方法まで書かれています。

オオクワ飼育は図鑑に載るほどメジャーになっているのですね~。

久々に図書館に来ましたが、勉強になりました。

たまには、こういう雰囲気も良いものですね。

画像はギアスが載っているページ。