鳥の羽?!

イメージ 1
仕事中に現場倉庫へ部品を取りに行った時の事、棚の上に鳥の羽が刺さっているように見えました。

何故こんな所に鳥の羽が?と訝しがりながら近づいてみると、ヒラヒラと飛び上がりました。
(ブーンとかバタバタではなく、ヒラヒラ若しくはユラユラという感じです)

一瞬「ウワッ」と驚きましたが、蝶々?と思いよ~く見ると、トンボっぽいです。
(羽が真っ黒で体が緑(エメラルドグリーンぽい)でトンボの姿をしています)

トンボのわりには、随分とゆったり飛んでいるなぁ~と感じながら、しばし観察。

そういえば、水辺とかでたまに見かけた事がある覚えが。

気になると調べたくなるので、仕事をそっちのけでネットで調査開始。

どうも“ハグロトンボ”というみたいですね。

最近は土地開発が進み、昔に比べると個体数が減っているとか。

なかなか貴重なトンボのようです。

貴重な種ならいつまでも置いておく訳にはいかないので、窓を開けて逃げるようにしてましたが、なかなか出て行きません。

しょうがないので、そっと羽をつかんで空へ放しました。

ゆったりとした動きながら、ヒラヒラと向こうへ飛んでいく姿は優雅ですね。

なんか最近は色んな生き物を見る機会が多いです。

仕事中、一服の清涼剤になりました。(^^)