花火!!

イメージ 1
今日は暑かったですね~。

昨日から急に暑くなってきたのですが、今日は雨も降ったので蒸し暑くて余計にそう感じます。

7月に入ったので、まあ、当たり前といえば当たり前の暑さなんですが、今まで涼しかったのでね。

7月に入り、これだけ暑いといよいよ採集の季節。

今日は金曜ですし、蒸し暑く、月も出ていない。

絶好の日和だと感じ、会社から帰宅後、灯火採集に行こうとしたら子供から、「○○ちゃんと花火をするから、一緒に来て」と。

「ヴぇ~、俺はこれからクワガタを探しに行こうとしてんだけど」と私。

「ダメ、もう約束したし、大人の人は他にいないから、来なきゃダメ」と長女。

確かに子供だけだと、花火は禁止ですね。

嫁は家事があるので、ダメみたいだし、○○ちゃん(近所の長女の同級生)の親御さんも用があるみたい。

結果、暇なのは私だけみたい。
(虫探しは、暇つぶし扱いです)

やれやれ、しょうがないので、今夜は採集は止めました。
(惜しいな~今年最初の灯火採集に行きたかったのに)

そんなこんなで、近所の子供達と花火を楽しんでいたら、途中でパトカーが来て私達の前で止まりました。
(たまたま、巡回中だったのでしょうね)

許可を取らずに、農協の倉庫の前でやっていたので、少々バツが悪く、「マズイかな~?」と思っていると。

パトカーのお巡りさんが拡声器を使い、「花火ですか?」と。

子供達は、「はいっ」と返事を返しました。

これが聞こえなかったのか、語気がさっきよりやや強めで、「花火ですか?」と再び聞いてきました。

近所の手前もあるし、少々恥ずかしい。
(なんで拡声器を使ってしゃべるんだろう)

今度は、私が、「はいっ」と大きく聞こえるように返事をしました。

すると「気を付けてやって下さいね」「あと、後片付けはきちんとお願いしますね」とやはり拡声器を使い、去って行きました。

わざわざ拡声器を使う必要は無いと思うのですがね~。

子供達も「俺、花火をやってお巡りさんに何か言われたのはじめて~」とか、「なんでパトカーできたんだろう?」とか口々に言ってます。

私も40年近く生きてますが、はじめてですよ。

花火を終わった後は、しっかり後片付けをして帰りましたが、なんかスッキリしない。

もう、この場所で花火をするのをやめようと、思いましたね。