初採集

イメージ 1
最近、カブクワネタが無かった日記ですが、ようやくクワネタ。

7月に入り、そろそろ良い時期だろうと思い、今年最初の採集に行ってきました。

場所は今日の昼間に下見にいった某所。

月も出ていないし、まずまずの日和だと思います。

で、愛車のウイッシュに子供を従え、灯火採集のポイントへ到着。

でも、予想よりもダメっぽい感じ。
(クワどころか、蛾などの虫達も少なめでした)

街灯の下を懐中電灯で照らしながら探す事、数分。

全然いません。

子供も諦めの様子で、「もう帰ろうよ~」という始末。

確かに今日はダメだな~思っていたら、目線の数メートル先に黒い動く物が。

もしやっとダッシュで動き、懐中電灯で照らすと、いましたっ。

アカアシクワガタ♂。

サイズは小さめですが、今年初採集に満足でした。
(リリースしてもよかったのですが、長男が欲しい様子でしたの持ち帰りました)

今年は気候不順で、どうも例年通りにいかない気がします。

これからですね!